toggle

NEWS, EVENT

Yonetomi NEW BASIC × st company TAKASAKI

by Sep 09, 2021

“ Yonetomi NEW BASIC ”  

@ st company TAKASAKI

@ st company KIRYU

 

開催期間

stcompany TAKASAKI / 9月18日(土) ~ 9月28日(火)

stcompany KIRYU / 10月1日(金) ~ 10月10日(日)

 

 

 

この度、

st company TAKASAKI,st company KIRYUにて

“Yonetomi NEW BASIC” のカシミヤニットの受注会を行います。

 

“Yonetomi NEW BASIC”は、山形県の老舗ニットメーカー米富繊維株式会社が考える

「新しい日常」に寄り添うベーシックなアイテムを開発するニットプロジェクトです。

 

新しい生活様式が推奨され、当たり前だった日常が変化しつつある今だからこそ、

目まぐるしく変化するファッショントレンドばかりに目を向けるのではなく、

大量生産大量消費のモノづくりを見直し次世代へ継承していく必要があるのではないか。

 

そんな思いから始まった、プロジェクトです。

 

“ありふれたもののなかからどこにもない個性を編み出すこと” ファクトリーだからこそ可能な、

気の利いたデザインやさりげないアレンジが編み込まれたベーシックなアイテムを

日常の装いとして楽しめる提案を致します。

 

 

 

右:新品 左:着用後

 

 

“Yonetomi CASHMERE KNIT”

 

初登場となる今シーズンの “Yonetomi CASHMERE KNIT” は、

紡績メーカーの倉庫に眠っていたデッドストックのカシミヤ糸を活用したセーターを

10色のカラー展開からお選びいただくことができます。

 

また、今回は受注以外にもリジットカシミヤをその場で購入も可能です。

 

 

 

 

Yonetomi CASHMERE KNIT

¥42,900  tax in

 

【 受注頂いた商品のお渡しは、10月下旬~11月上旬となります 】

 

 

 

 

 

 

 

< Yonetomi CASHMERE KNIT が生まれた背景 >


現在、世界で展開されているほとんどのカシミヤニット製品は中国をはじめとする海外生産または

ホールガーメントの商品が多く、カシミヤという原料自体が非常に高価であるがゆえに、

カシミヤをできるだけ使わず、軽く、早く、安く作るのが一般的となっています。
軽くてふわふわのカシミヤニットの存在自体を否定するわけではないが、

ペラペラしたカシミヤは一年着用したらダレて、ヨレてくる粗悪な商品も少なくない現状です。
一部のハイブランドにもあるような、カシミヤの糸を贅沢にもしっかりと編み込んだ風合いかつ独特のハリとぬめりがある、
しっかりとカシミヤを感じることができるニットを提案したいという想いからこの製品は生まれました。

 

 

 

 

 

 

———–

 

素材:YARN糸
使用する原料はカシミヤを専門とする国内紡績工場の倉庫に眠っていたデッドストック糸。
本来、織物用のカシミヤ糸だったため撚りが強くニットで使用する場合に風合いが硬くなるが、
さらに強撚にすることにより度詰めに耐えうる強度にしています。

KNITTING:編み立て
ミドルゲージ(10G)の最新編機を使い、適正番手ではない糸の本取りと度目設定で限界まで度詰めして編み上げています。
柔らかな風合いが特徴のカシミヤに独特のハリがでるまで詰めて編み上げた贅沢な編み立てとなっています。

DYEING:染色
通常、これほど度詰めしたカシミヤを製品染めによって一定の色に綺麗に染め上げることは容易ではなく、

染色のノウハウがあまりない海外背景では染色することが難しい。
国内の老舗染色メーカーの染色技術と仕上げ加工の丁寧さによって、トップ染色(わたの状態で染める)と

見間違えるほどの色鮮やかなカラーリングが実現しました。

DESIGN:型
ヴィンテージスウェットのような直線的パターンを採用、度詰めによる独特のハリがある素材が構築的なシルエットを実現している。
ダレにくく、ヨレにくく、長い時間をかけてじっくり育てていける、

着込むほどに自分に馴染んでくる経年変化も楽しむことができるニットである。

SIZE:サイズ
ユニセックスサイズ(1〜4)展開

CARE&REPAR
このカシミヤニットは強撚カシミヤ糸を究極に度詰めで編み上げているため、ご家庭での洗濯ができる仕様になっています。
洗濯機の手洗いモードでも洗濯できる商品です。
米富繊維株式会社で生産された全ての製品は、シーズンや経過年数に関わらず、いつでも修理を受け付けています。
米富繊維WEBサイトよりお客様ご自身で問い合わせることが可能です。

 

 

※こちらが即売可能なリジットカシミアのニットになります。

 

 

 

期間中、店頭では強撚カシミヤ糸を究極に度詰めで編み上げた加工前の状態のサンプルも展示します。

 

 

 

 

 

<米富繊維さんからのメッセージ>


大量生産、利便性、スピード感が求められていた時代に、

新たな価値観が生まれつつある今、廃棄される原料を有効活用する等、地球環境に配慮した

サステナブルなモノづくりに挑戦していきます。

 

そしてそれらのアイテムに触れることで身の回りの資源やサステナブルな生活の仕方について

見直すきっかけになればと願っております。

 

 

 

 

 

是非、店頭にて ” Yonetomi NEW BASIC ” の品質の高さを体験して頂きたいです。

 

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

========================================

 

 

“ Yonetomi NEW BASIC ”  

 

@st company TAKASAKI

開催期間 9月18日(土) ~ 9月28日(火)

営業時間 10:00~21:00

住所:〒370-0849 群馬県高崎市八島町46-1 高崎OPA2F[GoogleMap

TEL: 027-320-8534

 

 

 

@st company KIRYU

開催期間 10月1日(金) ~ 10月10日(日)

営業時間 11:00~20:00

※ 最終入店は、「19:00」とさせて頂きます。
19:00までに入店がない場合に関してはクローズさせて頂きますのでご了承下さいませ。

住所:〒376-0036 群馬県桐生市川岸町177-4[Google Map

TEL: 0277-22-5535

 

Sep 09, 2021 | by | TEL: 027-320-8534st_takasaki@stcompany.com
Posted in NEWS, EVENT | Tags: